SSブログ

落石防止シェルター [撮影日記]

こんにちは、ginchanxです。

ダムに向かう途中にある、
雰囲気のあるトンネルに行ってきました。

GPHOTO Diary 2014
7月26日 土曜日

新潟県の県北にある加治川貯水ダムは、
1974年に竣工した総貯水量/有効貯水量=22500千m3 / 18000千m3
堤高106.5m、堤長285.5m、堤体積428千m3の、重力式コンクリートダム。

防災専用のダムで、堤高は重力コンクリート式ダムでは新潟県一とのこと。
普段はまったく水を貯めないので、ダム公園はダム湖内にある珍しいダムである。

ダムは別の機会にでも撮影しようと思っている。

そのダムへ向かう途中の道路に信号機がついたトンネルが数か所あるが、
そこが今回の撮影地だった。

落石防止シェルターという形式のスリットの開いたトンネルだ。
☆使用機材
PENTAX K-r
Tokina AT-X 28-70 f/2.8
140726-01

かなり苔むしていて、いい雰囲気。
光もちょうどいい塩梅だった。

こういう写真では垂直や水平がおかしいと気持ち悪いのだが、、
私の写真はというと、、

左スミの柱を見るとわかるが、もう少し左に傾けて撮るべきだった。

これでも相当気をつけたつもりで、液晶確認時はOKだと思っていた、、



さて、ここへ来た目的は、トンネルそのものを撮影することではなく、
妻と娘のポートレートをとることだった。
以前来たときから、ここの風景は背景として使えると思っていたからだ。


しかし、実際はいろいろと難しかった。


ポートレートの写真は掲載できないが、

たとえば上の写真で人物を右側に配置して自然光で撮影すると、
この背景の緑色が人物の左半分にかぶっていた、、

顔色がゾンビみたいになっていたのだ。

撮影時はそれほど気にならなかったが、PCで見たときにがっくりした。

フラッシュ撮影では軽減されているが、、

このトンネルを攻略するにはもう少し工夫が必要なようだ。



nice!(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。