SSブログ

所有レンズの最大撮影倍率 [レンズ・その他所有機材]

こんにちは、ginchanxです。

ginchanxによるginchanxのための機材資料。

いずれは本格的なマクロが欲しいですが、、

まずは、最大撮影倍率と最短撮影距離を感覚的に覚えておこうと思い、
手持ちのレンズの①最大撮影倍率と②最短撮影距離を調べてみました。

数値的な感覚と使った感覚が一致すると、
マクロレンズのスペックを見た時にイメージしやすいでしょうから。


PENTAX smc M 50mm F2.0
①0.23
②45cm


Tokina AT-X 270 F2.8
①0.2(たぶん)
②70cm


PENTAX DA 18-55mm
①0.34
②25cm


SIGMA 18-200mm DC
①0.23
②45cm


TAMRON AF70-300 A17
①0.5
②95cm


PENTAX FA J 75-300
①0.3
②1.3m


K20_9493
300mm f=5.6 s=1/200 iso800 / TAMRON AF70-300 A17 with PENTAX K20D



トキナーのAT-X 270やシグマの18-200mm DCは全然寄れないな~という感覚だったので、
最大撮影倍率が0.3くらいないと、自分の感覚で寄れると思わないということが分かりました。

最短撮影距離もあまり短いのも使いにくい時があるという感じも分かりました。

撮影倍率は0.5以上で最短撮影距離もそこそこあるようなレンズが使い易そうなので、
中望遠の焦点距離がいいのかもですね。










タグ:マクロ 昆虫
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。