SSブログ

ハイキーすぎたorz [撮影日記]

こんにちは、ginchanxです。

NEX-5Rのテスト撮影をしてきました。

GPHOTO Diary
9月27日 土曜日

天気がよかったので、SONYのNEX-5Rのテスト目的で近くのリンゴ園へでかけました。

が! 大失敗orz

撮影時刻はお昼時、天候晴れ。
どピーカンのリンゴ園、強烈な日差しと木陰。

この条件で、最初の段階で動画も写真も、
液晶で確認した範囲では暗く写って見えたので、
人物と動画は全てハイキー方向へ露出補正して撮りました。

”どピーカン”下での液晶確認でちょうどよい明るさと思っていた写真と動画は、
帰ってPCに取り込んでみると、、全てハイキー、、
ハイキーすぎますorz

私は割とアンダー方向の写真が好きなのですが、
人物撮影では妻はかなりなハイキーを要望します。
その妻にもダメ出しされたほどハイキーでした。

露出補正せずに撮影開始し、途中で気付いて ”あ、これダメだ” と話しながら止めた動画が、
ちょうどよい露出でしたので、Pモードでそのまま撮影していればよかったようです。

いいテストになりました。

バッテリーについては、1時間くらいの撮影で約半分弱を消耗、、
これは10月のTDLに向けて、予備バッテリーが2個ほど必要なようです。


ハイキーなあねと
DSC00132

ハイキーなおとうと
DSC00145

地面の緑が黄色く枯れたように写ってますね^^;

↓本来はこんな地面でした。

青りんごの木 逆光テスト(露出補正なし)
DSC00066

赤りんごの木 斜光,青空テスト(露出補正なし)
DSC00155


りんご園には青りんごと赤いりんごが2種類ありました。
それもおいしいりんごで、あねとおとうとも大満足だったようです。










nice!(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。